ザグレブ1日目の日記(写真と雑談)

クロアチア

2023.6.5の日記です。

ただの雑談なのでお手柔らかに…!映画祭の雰囲気を、雑談の方面から共有したいと思います〜。

プラハでは快晴に恵まれましたが、ザグレブはあいにくの雨模様。

ザグレブではアニメーション映画祭に夢中で、あまり地図を把握していないので映画祭が始まる前にぶらぶらと散歩してみます。

それでは、昨晩プラハからバスに乗り込んだところから、いきますよ〜。!!!(笑)

プラハのメインステーションのバス停には少しずつ人が集まってきました。

バス乗り場はいくつかあるようで、少し迷いました…。

ヨーロッパでは母も一緒なのですが、ここからは完全に別行動です。母はザグレブに寄る前にハンガリーへ。

大学の提出物があって、ギリギリまでWi-fiが使えるところにいました。

無事間に合って、ふぅ。

夜の駅。中からのステンドガラスがすごく綺麗なんですよ〜。

バスに乗り込んで、出発です!!

バイバイプラハ〜!!!!!

プラハのメインステーションでバスに乗り、揺られること約9時間。ザグレブに到着しました!

チェコのブルノを経由して、オーストリア、スロヴェニア…そしてザグレブ。ザグレブ辺りでは日が明けたからか車が非常に混み合っていました。

ワイルドで優しい運転手さん安全運転ありがとうございました〜!!!

雨だったので、近くのスーパーで赤い折り畳み傘をゲットして、トラムに乗り込みます。トラムのチケットはなんと30分で0.6ユーロ(80円くらい?)。近くのキオスクのようなコンビニで購入します。他の国と同様にトラムの中で Validateを忘れずに。

まずは、本日から三日間滞在するホステルに荷物を預けに向かいます。ホステルの近くにはこんな横断幕が!ワクワクですね!!

ホステルで、ポーランドから自転車で来た(すごい…!)というお兄さん、もっくん(ニックネーム)に出会いました。日本の慶應義塾大学に留学されていたこともあるそうで、日本語がペラペラ。京都の大学に通っていることを言うと、「京都が世界中で一番好きだ!」と言っていました。

近くの湖までサイクリングする予定が雨なので、できず、ホステルのリビングでずっと作業することにしたらしい。

15:00にチェックインなので、雨の中観光の気分でもなく、いろいろスケジュール等も決めたいので居場所を探して、有名だというカフェに寄ってみました。

オリエンタルエクスプレスをイメージした趣あるカフェです。日本でいう純喫茶という感じ。友達からクロアチアのレストランは高い!と聞いていたのですが、コーヒーはとっても安い!2ユーロほどです。そうそう、クロアチアは最近、ユーロになりました!!

周りは常連さんのおじさまが多く賑わっています。カフェのオーナーさんはカジュアルなポロシャツを着て、お話しするととってもフランクで優しい!クロアチア語も挨拶程度は覚えていったのですが、実際に聞くと発音が全く異なっていて、わたしのクロアチア語が通じているかはわかりません…。チェコよりも皆んな英語が流暢な感じがします。カジュアルな挨拶は「チャオ!」

ここが中心のイェラチッチ広場です。

チェックインの15:00までまだ4時間もあるので少し散歩してみることにしましょう。

マーケット?

歴史的な建造物が結構工事中です・・・!

(2020年の地震の影響だそうです…。)

どこが観光スポットかはまだよくわからないので、団体さんについていくわたし。

レストランやカフェが並んでいます。

いたるところにこのような銅像が。

ニワトリ!

クロアチアの旗も可愛い〜

全然クロアチア料理ではないのですが、お昼にホットサンドをいただきました。

いろいろしたくて、長居できそうなカフェに…。

コーヒーとホットサンドのセットで3ユーロ!(場所が良いのに、結構安いです!)

観光の中心地なので、お土産やさんもたくさん。

色んなお店がとってもキュートです!

なんとなく、トラムを写したくなります。

素敵な建物がいっぱいあるのですが、どれがどれかあまりわからずに写真をぱしゃぱしゃ。一週間ほどいるので、だんだん分かってくるかなあ?一応、観光名所は予習してきたのですが・・・!

この前に寄ったチェコ(プラハ)と比べると色が控えめで落ち着いた街並みという印象です。

有名な失恋博物館や石の門など、映画祭が午後からの時にぜひ伺いたいと思っています〜。晴れてほしいな〜。(一週間雨予報)

一時は土砂降りだった雨も今は小雨に。

15:00になったので、一旦チェックインをして、今夜20:00に始まる映画祭に備えます。

雰囲気を共有しようと思って、備忘録がてらの雑談でした。

最後までみてくださってありがとうございます〜。

映画祭のことや、チェコでのヨゼフ・ラダ、カレル・ゼマン、他アニメーション関連めぐりのことはしっかり記事にして残したいと思います。更新遅いですが、せっかくもっているブログなので充実させていこうと思います!

映画祭ワクワク!!