【旅レポ16】アムステルダムから日帰り旅:風車の村ザーンセ・スカンス

オランダ

オランダといえば風車。オランダに来たからには風車が見たい!ということでアムステルダムから電車で約30分という近さにあって、美しい風車の風景を楽しむことができる「ザーンセ・スカンス」にやってきました。アムステルダムから日帰りでどこかに寄りたいな、という方にはぴったりの風車村です。

アムステルダムからザーンセ・スカンスまで

アクセス

ザーンセ・スカンスはアムステルダムから北に鉄道で約20分のところにあります。アムステルダムの駅からUitgeest行きに乗り乗り換えなしで4駅目です。

(鉄道)アムステルダム中央駅⇄ザーンセ・スカンス駅…往復6.8€

※もちろん、他にもバスやツアー等もあります。

ザーンセ・スカンス駅のウィンドウシール(風車ですね♪)

駅から風車村まで

鉄道の駅からメインの風車村までは約15分歩きます。駅の周辺はなにもなく、駅を出るとすぐザーンセ・スカンスの大きな案内地図がお出迎え。

結構広いんですね〜!見所もたくさんありそうです♡

この地図がある方側(北東側かな?)の道を歩いていきましょう!スタションス通りです。

しばらくまっすぐ歩いて突き当たりまで来ると、左手に風車が見えてきました!ここへきて初めての風車発見です。ここらへんまで来ると、段々周りの建物もオランダの風車村らしいデザインのものが増えてきました。緑色の壁にオレンジ系の屋根が印象的です。

風車側に足を進めると右手に大きな川が見えてきます。ザーン川です。

橋を渡って、向こう側に行きましょう!

橋からの眺め(すごい雲ですが…)

橋を渡ろうとしたら、ありゃりゃ?何やら橋がすごいことに。跳ね橋ですね!どんどんどんどん上がっていきます。こんなに高くなるんですね〜。

やや長めの踏切です。

さてさて、この橋を渡れば、ザーンセ・スカンスの中心地である風車村に到着です。

ザーンセ・スカンスの中心地

橋を渡ると左側に風車村が見えます。ザーンセ・スカンスの風車村は17〜18世紀のザーン地方の村を再現した村だそうで、村とのしきり等は特にないためいつでも見学できるようです。

ザーン地方特有のグリーン壁の可愛い建物が村の一角に固まっています。どこかにミッフィーも住んでそう!

可愛い建物はザーン川に沿って建っており、右を向けば緑と木々と小川が静かに流れる田舎の風景が広がっています。カラフルな鴨もよく見かけます。

ずっとまっすぐ行くと、風車のそばまで歩くことができます。行ってみましょう。

やはり自転車の国オランダなので自転車専用の道はどこにもありますね〜

風車を巡って

17世紀にザーンセ・スカンスの周辺で約600基もの風車が建てられました。

現在では8基がザーン川にそって並んでおり、これらは現在でも稼働し続けています。

ザーン地方は、世界で最初にできた工業地帯と言われているのをご存知ですか?17〜18世紀にかけてオランダは黄金時代に入り、それを支える原動力として産業風車による産業が発達してきました。主な産業としては、造船や製油、製紙があります。他にも香辛料や塗料、木材板の製造など多くの用途で用いられており、現在もなおいくつかの風車の中で実際にどのように稼働しているのかを見学することができます。(有料)

まっすぐ歩くと、奥に見える風車まで近づくことができそうです。

左手には運河が広がり、運河沿いに風車がポツポツと見えますが、右手を見てみると景色は一変して、田舎の緑の風景が広がっています。

先ほども言ったように、それぞれ風車の中に入ることができるようです。見学にはチケットの購入が必須で、カフェとして入ることができるようなところも見受けられました。私は今回外からの見学のみだったので詳しい説明は省略させていただきます。

風が強く、天候が変わりやすい日だったので、色んな風車の顔を捉えることができました。こんなに晴れているように見えますが、ついさっきまで結構な雨だったんです。前方向は青空で後ろを向けばどんよりした曇り空、という情景でした。

さてさて、もうそろそろ風車にも飽きてきたかもしれません。ザーンセ・スカンスの風車村にはちょっとしたお店も点々とあって、その全てがとっても可愛らしいので少し覗いてみましょう。

お店を楽しむ

風車村の中には、ただ17〜18世紀の町並みを感じられる建物や風車だけではなく、いくつかの可愛いお店が並んでいます。

こちらは村で有名なチョコレート屋さん。中には様々な種類のチョコレートを始め、ココアやお菓子などチョコレートに関わる商品が並んでいます。パッケージも一つ一つおしゃれでお店の中はセンスにあふれています。中央に手作りホットチョコレートのブースがあり、2.5€でいただけます。

こちらは、お土産やさん兼雑貨屋さん。窓からはオランダの有名なキャラクターであるミッフィーが顔を覗いています。(やっぱりミッフィーいましたね♡)

お店の中のミッフィーコーナーはこの充実ぶり!

こじんまりとした雑貨屋さんですが、かわいいアイテムがギュッと集まった雑貨屋さんです♡

他にもザーンセ・スカンスには風車や可愛いお店だけではなく「ザーン時計博物館」や「ベーカリー・ミュージアム」、「アルバートハイン・ミュージアム」(オランダのスーパーマーケット第1号店の食料品店のレプリカ)などなど楽しいミュージアムがたくさんあるようです!

おまけ

何やら、人が集まっています。

なんだろう?と近づいてみると人懐っこい一話の鴨が。鴨さんはたくさんいるのですが、こんな道中に一匹出てくると注目の的で、みんなのモデルになっていました。写真を取られまくって、ご機嫌良さげです(笑)

こんな素敵な一枚も撮らせてくれました♡

アムステルダムとは違ったオランダの顔を楽しめる「ザーンセ・スカンス」。のどかで可愛くて癒されます。

アムステルダムから半日ほどのショートトリップでした。

帰りの電車を待って賑やかなアムステルダムの町に戻ります。

yuuuki

朝からお昼過ぎ、4時間ほどゆったりと風車の町に思う存分浸ることができました。アムステルダムからのエクスカーションにぴったりの町ですね!アムステルダムとは少し違ったのどかな風景が見られる素敵な町です。

豊かな自然と、緑色の建物が並ぶ可愛らしい町並み、そしてオランダの名物である風車を思う存分楽しめる素敵なザーンセ・スカンスでした。

アムステルダムに戻って、明日はドイツのブレーメンまで移動します!